だいブログ

ブログっぽいこと書いていきます。

【読書】本選びの基準

皆さんどうもこんにちは!

かんたです!

今回は僕の本選びについて書いていきます📖

と、偉そうに言いだしましたが、実際は読書を始めたばかりの新人読書マンです😅

なので、僕の今までの本選びの失敗も踏まえて伝えられたらなと思います❗️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[今までの失敗]

僕は今まで何度も読書をしようと試みました💪

ですが、本屋に行って本までは買うものの、結局読まずに終わってしまいます⤵︎ (お金も、時間も無駄遣いですよね)

結局本を買うだけ買って自己満足で終わってしまっていました😩

なぜ僕は読書をすることが出来なかったのでしょうか❓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[本の種類とレベル]

本屋さんに行くといろいろな種類の本が売っています📚

ビジネス書や、物語本など、数えきれなほどジャンルがあります。

その中で僕は『話』について書いてある本を好んでいました。

人との会話がどう成り立っているのか、どうやればもっとうまく話せるようになるのかが知りたくて、『話』のジャンルの本を買っていました。

興味のあるジャンルの本を買っているのは良いことでした👍

しかし問題は本のレベル。

同じジャンルの本でも数えきれないほどあり、本選びですごく迷ったのですが、今までの僕は、表紙を見て、まえがきを読んで、興味を引かれたらすぐに買ってしまっていました。

今振り返ってみると、そこが読書が続かなかったポイントだと考えられます。

ほとんど『カッコいい』が僕の中での評価基準を大きく占めていたので、自分自身が本のレベルに合っていなかったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[今の僕の本選び]

失敗から反省して、今の僕は自分のレベルにあった本を読むようにしています。

今まで本を読んでこなかったので、いきなり文字がぎっしり書いてある本はなるべく避け、図や絵、文字の大きさや文字の間隔を見ながら自分でも読める量が書いてある本を選んでいます。

その結果、今は読書が続いていて全然やめたいなどの感情がないです!

皆さんは本を選ぶときどのようにして選んでいますか?

難しすぎても簡単すぎてもいけない、本選び。

読書をする上で大切なことだと思うので、皆さんも気をつけてみてください❗️