だいブログ

ブログっぽいこと書いていきます。

エアポッツプロを1年使った感想

f:id:kanta-n:20210818150821j:plain

通勤中の電車の中、お昼休みのちょっとした休憩、ランニングや筋トレなどのトレーニング中に音がほかの人に聞こえちゃまずい場所で動画や音楽が欲しくなることはよくあります。

今回はそんな場面で活躍するエアポッツプロを紹介していこうと思います。

エアポッツプロって何がいいの?

そもそもエアポッツプロって何ができるかわからない方や、聞いたことはあるけどなんだかよくわからない方への説明をしていきます。

特徴は、大きく2つあります。

  1. ノイズキャンセリング
  2. 導線が必要ない

1.ノイズキャンセリング

ノイズキャンセルに設定すると、外部の音が遮断されると”周りの雑音が気にならなくなる“効果があります。

遮断されるといっても、完全に聞こえなくなるわけではなく、プールの中にもぐったような感覚に近いです。

話しかけられたら気づく程度の遮断なので、無音の世界が広がると思ってしまうと、期待値が少し高いかもしれませんが、付けた時の感動は今でも忘れられないです。

また、ノイズキャンセリングの他に外部音取り込みもありますが、私はあまり使う機会がありませんでした。

下の写真は実際に設定する際の写真です。

f:id:kanta-n:20210818160320j:plain

2.導線がない

これはBluetoothイヤホンの特徴ですね。ランニング中にぶらつくこともなく、カバンの中に入れてもぐちゃぐちゃにならなくて、“無駄が省ける”ので助かることしかなかったです。

ただ、無くなってしまうこともあると思うので、耳から外したら必ずケースに入れるなどの注意が必要かもしれないですね。

いいところ

私のおすすめ理由を3つ挙げてみました。

  1. 大きさ
  2. 長く使える
  3. ケースが選べる

1.大きさ

エアポッツプロの大きさはアップルのコンパクトアダプターよりちょっと大きいくらいです。

ポケットに入るくらいの大きさで持ち運びしやすいです。

f:id:kanta-n:20210818163515j:plain

それに加えて、耳にかけたときの見た目も一つ前の型のAirPodsのときより良くなったという印象を受けました。

エアポッツのときは、うどんと呼ばれることもあるくらい下に伸びる長さが長かったのですが、エアポッツプロになってから長さが改善されて、見た目も良くなりました。

2.長く使える

購入してから1年以上が経ちますが、毎日使っているのにも関わらず、故障したことは一度もありません。

多少の傷はあるものの、まだまだこれからも使えそうなので使っていきたいと思います。

3.ケースが選べる

シンプルなデザインから、アニメのキャラクターまでたくさんのものがあります。

素材にこだわったり、好きなキャラクターにしたり、個性が出てすごく楽むことができます。

かっこよさを求めてもいいし、カバンから出した時に少しギャップがあるものを使っても面白いですよね。

よくなかったこと

エアポッツプロを使っている少しだけ残念な点があったのでご紹介したいと思います。

  1. 値段
  2. パソコンが優先

1.値段

私は、公式のホームページから買ったのですが、3万円しました。

ほかのイヤホンと比べても高いものとなっており、購入のときにかなりためらっていました。

結果的にとても満足のいく商品だったのでよかったのですが、購入するときにちゅうちょしてしまいます。

値段が高いぶん、大事に使おうと思えたのは良かったことかもしれませんね。

2.パソコンが優先

エアポッツプロをスマホに繋いでいるときに、パソコンを開くと、パソコンの方に繋がってしまうところが、使っていて1番の問題点でした。

いちいちスマホBluetoothを開いて繋ぎ直さないといけなかったのが手間となってしまいました。

最後に

エアポッツプロを購入して後悔は全くありません。

すごくいい買い物をしたと思っていて、これからも大事に使っていきたいと思います。

使ってみてとても便利で、今ではなくてはならないものとなってしまいました。

皆さんも一度使ってみてはいかがでしょうか。