だいブログ

ブログっぽいこと書いていきます。

本を読む意味

皆さんお久しぶりです。

かんたです🐢

本には色々な種類があります🍂

参考書や物語本など数えればきりがないです。

ところで、皆さんは本を読みますか❓

本を読んでいると、賢く見えたり、勉強熱心だという印象を持つこともあるかと思います。

ここでは本を読む目的・利点について考えていきましょう❗️

目的編

1知識を得る

2物語を楽しむ

1. 知識を得る

何かを知りたい・勉強したいという時に本を使うことがあると思います。

学校の内容だったり、ビジネスのことだったり、人によって様々です🖌

勉強したい内容があったら図書館や本屋に行けば何かしら関わりのある本が見つかるのではないでしょうか?

2. 物語を楽しむ

自分の好きな作家さんや好きなアニメの小説や漫画だったり、物語本を好む人も多いのではないでしょうか?🐾

好きな話の続編が出たりすると、盛り上がってしまいますよね😄

内容が複雑だと一度戻って見直すこともしばしば…

喜怒哀楽色々な感情が芽生えたり共感したりする場面は印象に残流のではないでしょうか❓🐙

利点編

1. 語彙力・表現力が上がる

2. スキマ時間で読める

1. 語彙力・表現力が上がる

本を読むことによって、今まで知らなかった単語、比喩、伝え方などを学ぶことができます。

初めて知識を得たり、表現・伝え方のおさらいをしたりなど自分知識量、技術をレベルアップしていきましょう❗️

2. スキマ時間で読める

本にもいろいろ種類がありますが、図鑑などの大きいものでなければ、程よい大きさで手軽に持ち運びできるでしょう。

待ち合わせの少しの時間や、電車に乗っている時間などを埋めることができます。

最近ではスマホを触る方が多いですが、本を読んで知識を得たり、物語を楽しむことに時間を使ったり、自分を成長させるのに時間を使うことは良いことだと思います📖

最後に

目的を持って本を読むことはとてもいいことですよね❗️

ぜひ皆さんも自分が感じる本の楽しさを見つけてみて下さい‼️