だいブログ

ブログっぽいこと書いていきます。

【平等と公平】

皆さんこんにちは、かんたです🐢

さて今回は、『似た言葉の意味の違い』について迫っていこうと思います📖

この言葉とこの言葉同じ意味じゃなかったっけ?

同じ意味なのになんで単語が2つあるの?

などなど似た言葉に対して疑問を抱いたりした経験はないですか?

そんな疑問やモヤモヤを晴らしていきましょう❗️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

平等

平等とは、『差別がなくみな一様に等しいこと』

 とあります。

 例えるなら、A君BちゃんCさんと3人いたら誰が何個持っていようとリンゴを全員に同じ数だけあげるというイメージですね。

公平

 公平は、『判断・行動に当たり、いずれにもかたよらず、えこひいきしないこと』

 だそうです。

 A君が3個、Bちゃんが1個、Cさんが2個リンゴを持っていたとしたら、全員が5個になるようにA君に2個、Bちゃんに4個、Cさんに3個リンゴをあげるというのが公平ですね。

こんな感じで言葉の違いなどを伝えていけたらいいなと思います❗️