だいブログ

ブログっぽいこと書いていきます。

名前のある意味を考えてみた!

皆さんは名前について考えたことはあるでしょうか?

自分の名前や、商品名や、ペットの名前など、存在する物や生き物にはほとんど名前が付いています。

どんなものにもつけられる名前ですが、そもそもなぜ名前をつけるのかに着目してみていきましょう!


目的

名前をつける目的はいたってシンプルで、物を区別するためです。

例えば、『い・ろ・は・す』と、『生茶』のように〔水とお茶〕や、〔商品を出している会社〕のように異なる部分や役割があり、それらが違うものであるため区別する必要があります

なのでそれぞれに名前をつけてあげて区別化できるようにしてあげます。

一方で、自販機やスーパーで売っている『生茶』は、1本目に買ったものと2本目に買ったものに違いはなく全く同じものです。

それらの生茶は区別される必要がなく、名前をつけなくても問題ないのです。

また、名付けられた側


意味

ものへの愛着心を持ったり、願いや想いを込めることに意味があります

皆さんもご両親から大切な名前をいただいているはずです。

受け取る側も名付けてくれた人の想いが分かります。

ペットなどは、名前を覚えたら、呼んであげると近づいてきたりして可愛いですよね。


まとめ

名前はものを区別するためにあるものであると同時に、そのものへの愛着や願いを込めるものでもあります。

皆さんが何気なく呼んでいる、使っているものの名前は誰かしらが願いを込めてつけたものなのです。

その名前からどんな意味なんだろうなと想像してみるのも面白いですね!